ファーブル日記

☆コツメカワウソ☆

2014/08/16

こんにちは!

動物スポーツメディスン科の看護師玉岡です(^^)

 

タイトルの通り、先日当院の動物スポーツメディスン科に・・・あの海遊館から!コツメカワウソがやってきました!!

 

CIMG1339

 

名前はザクロ君。まだまだ、やんちゃなお年頃の男の子です♪

海遊館では現在20匹弱のコツメカワウソが飼育されており、

一般的なコツメカワウソの平均寿命は15歳程だそうですが、海遊館では平均20歳まで生きるのだそうです!!

すごいですよね!!(*^^*)

 

おぉっと、話を戻して・・・

今回、ザクロ君は当院に遊びに来たわけではなく、手術を受けに来ました。下の顎を骨折してしまったそうです。

というわけで。早速、手術開始です!!

 

CIMG1343

 

麻酔をかけるための箱に入りゆっくり眠りに落ちていきます。

その後、血管にカテーテルを通したり、毛を刈ったり、ドタバタしている合間に・・・肉球チェック!!

 

CIMG1368

 

コツメカワウソの気性は激しいそうで、普段飼育員さんや海遊館の獣医さんも触ることはなかなか難しいそうです。なので、ここぞとばかりに当院スタッフは普段触ることのできない肉球を拝見させて頂きました♪

・・・猫の肉球の柔らかさに近いが、水にも入るせいか若干かさかさ肌?(スタッフ談)

だそうです。その後、尻尾の太さに驚いたり、海遊館の獣医さんからコツメカワウソの知識をたくさん教えて頂いたり、充実した時間が流れ・・・

 

いざ、手術へ!!

執刀は我等が院長山口が行いました。

 

DSC09435

 

そして無事に終了し、

 

DSC09444 DSC09445

 

その日のうちに帰っていきました。

 

まだまだ、手術後安静が必要なので皆様のお目にかかるまで時間はかかりますが、また元気な姿で海遊館に戻ってくる日を楽しみにしていましょう(^^)

 

お疲れ様でした!ザクロ君☆

 

CIMG1338

 

 

 

 

投稿者:nishido | カテゴリー:ファーブル日記

ページの先頭へ