ファーブル動物医療センター

一般診療科
072-887-2525
整形外科・スポーツメディスン科
072-887-2727
リハビリテーション科
072-800-3800
皮膚科・腫瘍科
072-887-3939
眼科
072-884-7821

ファーブル日記

2015/3/5

健康診断

こんにちは^^*
今回は健康診断について書こうと思います。

先日、私の実家の愛犬『レノマ』君の健康診断を行いました。
レノマ君はよく食べ、よく走りまわるとても元気な男の子です。
10歳になった事を機に一度、健康診断を受けてみよう!と思い今回受診しました。

写真

今回は<尿検査、糞便検査、血液検査、レントゲン検査、エコー検査>を行いました。

検査の結果…

尿検査とエコー検査で[シュウ酸カルシウム結晶という結石ができている]
事がわかりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目は相変わらず元気で血尿にもなっていませんでした。

しかし、
検査を受ける事により病気が判明しました。

早期発見により何も治療をしないまま
[尿道に結石がつまりおしっこが出ない。そして緊急手術]という
最悪の事態を未然に防ぐことができました。

[見た目が元気だしご飯もよく食べる!うちの子は病院に行かなくても健康だ!]
もしかしたら、見えないだけでSOSのサインを出しているかもしれません。。

レノマ君のように早期発見で治療を受けれる子を増やす為にも
「うちの子は大丈夫!」と思わず一度、健康診断を受けてみませんか?

                                                             一般診療科 看護師 多田